日々耕作

アラフォーひとり。自分が使っている身の回りのもの、映画やドラマの感想、考えてることとか書いてます。

恋愛漫画がどんどん苦手になっている

小学生~大学生までは恋愛漫画をよく読んでいた。「ぶ~け」連載のOL恋愛物を読んで恋愛を分かった気になっていたりした。(ぶ~け、についてwikiを読むと少女漫画と記述が。。いや内容的に大人向けでもおかしくないものだったぞ。セックス描写があるからではなく精神年齢高めだった。)

なぜ自分の恋愛がこう上手くいかないのか考えてみると、恋愛漫画=現実と思っていたからというのが大きい。好きな人がいれば告白→付き合うものだと思っていた。好きという気持ちを持っていれば告白するものだと。けど実際はたぶん違う。高校くらいまでは告白からというのが日本人的恋愛フロー。大人になると、ごはん行ってデート行ってというステップ。
中学、高校、大学と恋愛経験をした人はこのステップを自然に踏めるのだろう。この感じは、、とわかるのでは。

一方、私は互いに意識し合ってるとなると告白したくなる。告白したらきっと気持ちを打ち明けてくれるはずだと、意気揚々と好きと手紙とかで伝える。段々と距離を置かれる。なぜ?意識し合ってたじゃんとまた手紙を送る。距離置かれる。また手紙。そして嫌われ、ストーカーと言われ、次に好きな人ができるまで引きずり続ける。
いや、意識し合ってる。ドキドキ。→一緒になる機会が多くなる。みんなで飲みに行ったりとか。タイミングが重なることが多く、好きという気持ちを自覚する→好きなはずない、あの子が好きなんだと思い込ませ失恋劇場が一人で勝手にはじまる→でも好きなので会いたい。接触する→自分を好きかどうかの判断材料を探す→なんかわからないけど、一人失恋劇場がはじまり好きと告白→打ち明けてくれるはず、、
こんな感じだった気がする。

30過ぎてやっと好きかどうかって、付き合ってみてから分かるものなのでは?と思うようになった。しかし付き合うまでに辿り着けないのだ。出会いを求める行動をしてないので、そりゃそうだなのだが。私が行動すると、それはそれは惨めなモテない人間の行動を取るだろうと思う。引きずらなくていいものを引きずりそうなのも怖い。
怖くて怖くてなんもできず、結局やはりどこかの角で恋がはじまらないかと期待してる自分がいる。そんな自分を後味の悪いような目で見る自分もいる。

そんな自分にダメージを与える漫画を読んだのでブログを書きたくなった。
pixivで連載されていた漫画。大学の漫画研究会を軸にした軽いタッチながら核心を突く人間群像劇と期待して読み進めると、恋愛場面がかなり多かったです。。うう、、とダメージ感じつつも、つい連載されてるの全部読んでしまうほど面白かった。

 

www.pixiv.net

Aという人物からの視点、Bからの視点と交互にどう見ているか、自分はどう思っているかと、どう見てどう思っているかは想像とは違うのだという感じで優しく描かれてます。
姫と騎士たち。では、可愛い女の子が、実は恋愛では(恋愛と言っていいのか?)上手くいっていない、母親から露骨に妹と差別され嫌われている環境を抱えた子。
そんな子によって、見た目が変わり、彼氏もできて、WEBで漫画掲載するようになった漫画の才能のある女の子は、可愛い女の子をクソ恋愛から救い出し、友情を育む。尊い

彼女たちだけじゃなく漫画研究会の人たち皆、恋愛します。一人してなかったかな。
山本先生の他の漫画も恋愛してます。男から女からの視線で描かれる。そのせいなのかな、ダメージがボディブローのように効いて、泣いてしまいました。漫画にではなく、こういったことに一切縁が無かった自分をこれでもかと認識して泣きました。中高生や大学生のカップルを見て感じる惨めさ。

漫画の登場人物はみんな誰かから想われてるんです。女の子は男の子から可愛い、、とめちゃくちゃ好かれる。
え、俺たち付き合ってんの?金貸して、といった類の男も出てきます。が、そんな男でも片思いする女性がいる。登場人物は必ず誰かに思われてるのがキツい。
私はこういったとこの外にいるんだなと。なんかこう恋愛というステージにすら立ったことがない。

最近、会社での定期打ち合わせの時に、私は人と関わってこなかったんだなと、なぜかわからないけど思った。そんなときに、ガルちゃんのこのトピックが気になり読んでみると、まさにちょうどいいものだった。

小林麻耶はなぜヤバいほうへ落ちていくのか、「自分にしか興味がない人」が見る地獄 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

自分とばかり向き合ってきた人。何かあると自分に向き合う。自責の念が強いとも見えるけど、自己完結していて客観性には欠ける。仕事に例えると、何がミスの原因かわからず、気を付けようと意思を強くするだけでまた同じミスをしてしまうみたいな。

私は独身なので、この先はもっと自分だけで閉じた世界が広がるのではと怖い。友達は結婚して子供も産み疎遠になって長い。仕事はリモートで出社は週1。
独身だからこうで、既婚であれば一人じゃなければ客観性が持てるわけでは決してないとは思う。でも、よくはないし変えたい。変えたいけど変えたいけど。いっそのこと実名で恋人募集したい。
もしも山本先生がこんな人間を登場人物にしたら、どう描かれるんだろうと妄想したけど、背景でしか想像できなかった。