日々耕作

アラフォーひとり。自分が使っている身の回りのもの、映画やドラマの感想、考えてることとか書いてます。

NOPE(2022年公開)UFOじゃなく未確認空中現象(Unidentified Aerial Phenomena)

「ゲットアウト」で強烈な映画製作デビューを飾ったジョーダン・ピール監督作品。
アマプラで鑑賞。

youtu.be

作品の中で、『歴史上、初の映画は、黒人と馬の2秒間の映像』という話題が出てくる。
本作は、歴史上、初の未確認空中現象の映像は馬に乗った黒人がそれを勇敢に誘導したおかげで。電気バイクに乗った黒人女性がそれと戦い、見事倒し、写真に収めたのである。という作品。

映画はシャマラン監督のような不穏で不可解なことを予感させる空気と、陰惨な場面からはじまる。
タイトルが「NOPE(ありえない)」なので、ありえない恐ろしいことが起きるんだろうと観る側を引き付ける。段々とこれただの未確認生命体ホラー??しかもフザけてる??と肩の力を抜いて楽しめるようになってくる。

主人公である兄妹とその仲間は地球のためにアイツを倒すわけではないし、アイツも別に地球侵略を狙っているわけでもない。
兄妹と仲間は単に映像に収めバズりたい。アイツはただ食べたい。それだけ。
それだけなんだけど、じっと集中して観ずにいられない面白い作品。上手い。

妹のバイクシーンのあれはAKIRAオマージュと思うけど、どうなんだろう。あれは嬉しい。