日々耕作

アラフォーひとり。自分が使っている身の回りのもの、映画やドラマの感想、考えてることとか書いてます。

20代前半の男性がデート経験なし4割、は妥当なデータでは。

今の若者はこんなことになってます!記事を読むと、まぁそうなの!?と受け取ってしまうが、冷静になると、いや昔からじゃない?てことは多々ある。
最近、世間で話題となったこれもそうだ。

www.j-cast.com

こちとらアラフォーでも経験ないよ、、若者がすっかり草食化してるのね、、なんて真に受けてたけど、冷静になって考えると別に驚く数字じゃないように思う。
私の個人的経験でいうと、中高生の頃に付き合ってるのは、いわゆるスクールカースト上位の人たちだけだった。その下でも少しはいたけど、せいぜい2組くらい。そのスクールカースト上位カップルだって、せいぜい4~5組程度。あとは、ただヤキモキしているだけで何もせず何も経験せずに卒業していく。そんな人たちが20代前半までにデートや恋人ができるなんてあるのか。
女子はまぁ田舎から都会に出てハジけるから機会は増える。しかし男子。男子は難しいだろう。

ちょうど否定する記事が出たので、やっぱりなと。昔から恋愛してたのは3割ほど。恋愛は強者たちのものだと。辛い。。

president.jp

なんでこうなっているんだろう。
もしこれがアメリカ国内のデータなら大騒ぎなのも頷ける。それくらいカップル文化だから。シットコムドラマでは、小学生や中学生くらいのキャラクターが初チューして、ヒュー!おめでとう!と拍手となるくらい。
私の思うアメリカとは、学校ではダンスパーティーがある。人気者の家でパーティーがある。付き合うことが特別でないし、恋人がいることが善しな環境だからこそ機会もある。ダンスパーティーがまず誘う、誘われるの練習場なんだと思う。←ハリーポッターの映画で思った。

一方、日本は?漫画やアニメ、恋愛ドラマでその手ほどきを学ぶ。そこでどう展開しているかというと、好きになる→告白→付き合う。
告白はあって当たり前な感じだけど、実は、ねるとん紅鯨団あたりから派生し定着した文化という意見がある。あと創作物においても物語の装置として分かりやすいから告白が定着したのでは。寄生獣では特に何もなく、いつの間にやら付き合ってる感じになってたから、あれでは少女漫画は盛り上がらない。

この告白文化って結構、罪じゃないか。これがスタートという意識が私は強かったので、告白前からしっかり好きじないとと考えていた。でも、実際は付き合いながら気持ちを自分の中で知っていくんじゃないかなと思う(恋人いない歴年齢ですけど)。
あと、海外だと夫婦は愛を確認し合うし、子供にも愛を伝える。夫婦だけで出かけたりとか。そういうのを見ていると、恋愛は自然に受け入れられるのかもしれない。

日本の場合、もしかして夫婦仲が良い家庭と恋愛経験あるか相関関係あるのでは。これはまさに恋愛できる強者。だけど、家庭の居心地が悪い子も恋愛経験ありが高いだろう。これを強者と言うのはちょっと違うような。恋愛を手段として取らざるを得ないという印象なので。

日本のこの傾向はコロナ禍におけるリモートワークのように、歴史的なことが起きない限りずっとこうな気がする。けど、今の子供~学生世代の場合、減っていきそうな気もするな。