日々耕作

アラフォーひとり。自分が使っている身の回りのもの、映画やドラマの感想、考えてることとか書いてます。

SK-2のベースメイクと最後にアルマーニ

SK-2のベースはCCクリームとルースパウダーを愛用中です。

f:id:pompomdefence:20200816221046j:plain



CCクリームは@コスメなどで常に上位にあり、日焼け止め/下地/CCクリームで良いものといえばこれというくらい定番モノじゃないでしょうか。

f:id:pompomdefence:20200816205536j:plain

色はこんな感じ。ちょい濃いかな。

私がこれを使い始めたのは去年の冬から。自分史上最高に乾燥で苦しんでたときに毎週末デパートのコスメカウンターを彷徨い、日本酒系のスキンケアを使うと調子が良くなるのを思い出し、思い切ってSK-2のカウンターへ。
カウンターではひと通りのスキンケアを使い、ベースメイクを。この時はいいっちゃいいけど、なんかいまひとつ。もう一度、訪れた際にまたひと通りやってみる。今度はファンデーションの色を少し暗めに。そうすると色がばっちり!
ということで、CCクリームとトライアルセットを購入。

スキンケアは乾燥がひどすぎたせいか、余計に乾燥をひどくしてた感じです。CCクリームも皮むけする。ファンデが手持ちのものと全然合わない。化粧水も美容液も買わないとなのか?と悩むも、結局は美顔器とエピステーム(ロート製薬のエイジングスキンケア)を使って乾燥は治まりました。
悪戦苦闘はこの記事に書いてます。

pyramidnoyoko.hatenablog.com

乾燥が治まってからはCCクリームも合うように。化粧水はまだちょっと不安。ただ、美容乳液は毛穴に効いた。欲しいが高い。

 CCクリームは単体でも割ときれい。ただ、だんだんと気温が上がってきてテカるのでファンデも塗るように。しかし、いかんせんイマイチな仕上がり。もしや他社製品と相性悪いのか?なるべく簡単に軽く仕上げたいということで、カウンターで塗った際に気になってたパウダーを購入。1万円也。

f:id:pompomdefence:20200816190159j:plain

実際に塗ってみるとどうなのさということで。
まずすっぴんのアップ。

f:id:pompomdefence:20200816205704j:plain

すっぴんは毛穴目立つ

f:id:pompomdefence:20200816205728j:plain

CCクリームを塗ったとこ

CCクリームでこんなに色変わりません。。😓肌をありのまま撮るのが意外とかなり難しく、全然参考にならない写真になっちゃってます。
が、肌補正はちゃんとされますよ。毛穴もボヤっと誤魔化せるくらいにはキレイ。
そして、仕上げのパウダーを…

f:id:pompomdefence:20200816205922j:plain

ぼやけて、赤みが出てる。。

ぽつぽつと凸っとした部分はイボです。アップだとまだ毛穴が気になるけれど、ふだんの生活では特に気にならず。赤みもこんなには出ません。

この2つを使ってて優秀だなと感じてるのはルースパウダーの方です。下地だけだとテカる&毛穴も気になるんですが、パウダーをはたくと、あら不思議~。
なので、下地はリピートせず、クレ・ド・ポーのに戻るかなと考えてます。クレ・ド・ポーのはおなじみのこちら。

www.cledepeau-beaute.com

変えて良さがわかる。毛穴を完璧に隠すわけではないけど、こちらの方がフラットに仕上がり、ファンデを塗れば気にならなくなります。
ちなみにファンデはアルマーニのパウダー、クレ・ド・ポーの固形クリームファンデ(廃盤)。
あとやはり、この2つのファンデとの相性がいい。これだけでなく、サンプルでもらった色々なファンデを試しても邪魔をしなかったので汎用性高い気がする。Sk-2のはどうも上に重ねるものの良さを活かしきれない。私の肌ではですが。
使い切ったらと思ってるけど今年中は無くならなそう。思い切って冬くらいに変えるか。。

とりあえず、私のおすすめはSK-2のルースパウダー(仕上がりはコスデコやクレ・ド・ポーのより好きです)。アルマーニのパウダーファンデです(唐突)。
アルマーニのいいんですよ。けっこう薄づきなのにアップでもそこまで気ならない。離れてみると、わぁ…綺麗…とタッチアップで感動したほど。