日々耕作

アラフォーひとり。自分が使っている身の回りのもの、映画やドラマの感想、考えてることとか書いてます。

学校で恋愛のこと教えてほしかったと思った理由①

 

pyramidnoyoko.hatenablog.com

私は独り身アラフォーであり、年齢=恋人なし歴。

中学の時に彼氏らしきものは2人できた。らしきと言うのは、告白し互いの気持ちを確認しただけだから。1人なんて私から告白してくれたら付き合うというもの。
カップルにはなったけど、電話してみても向こうはひたすら照れまくって、うんと相槌打つくらい。クリスマスプレゼントは机の上に置いておいて交換とか。中1の時でクラスでは互いに目立つ方だったので、まわりがキャーキャーうるさかったからなのか。書いてて本当にこの歴史は何だったのだろうと、恥ずかしさとか何か言い表せない大きな余白のようなものが押し寄せてくる。
2人目は、向こうが気があるなと何となく感じてたのと、彼氏欲しい!で、友達に伝書鳩な役をお願いして、カップルとなったものの、私はやはり気持ちが上がらず、また伝書鳩をお願いして別れてもらった。ごめんなさい。

ちなみに中2になってからはクラスで目立つ立場でもなく、女子同士でキャーキャー言ってるグループに所属。でも、友達の1人が学年で目立つ男子と付き合うようになり、私を含めたクラスの数人の女子がちょっとした嫌がらせをされるように。
机を倒されてたり、物を盗まれる、友達との交換メモを盗まれたことも。通りすがりにムカツクと大声で言われたこともあった(言った人が好きだったから20年以上経っても覚えてる)。
実はこの大本の犯人は目立つ男子と付き合ってる友達だった。彼氏に私とBちゃんをいじめてって頼んだらしいと別の友達に教えてもらった。

ただ、多発してたことから推測するに、目立つグループの中で話が盛り上がって、ああなったんだと思う。それはともかく、その子が彼氏が小学生から知ってる男子だったから、その男子が彼女に頼まれただけで嫌がらせすることの方がずっとショックだった。
そのカップルは別れ、友達は目立つグループを離れてこちらに戻り、嫌がらせも収まり、男子は長年の友人グループから外れにされるようになった。その後の彼はグループと別の高校(私は同じ)だったので、相変わらず目立つグループで明るさを取り戻してた。

自分の話に戻すと。高1で好きな人ができる→仲良しの友達にそのことを話した夜、電話がかかってきて、実は付き合ってると聞かされる。圧倒的トラウマができあがる。
その後、クラスの友達を通じて知り合った先輩といい感じだったのに、だんだんと距離を取られ避けられるようになり自然失恋。
そして大学生。先生に恋。ここで初めて、胸が苦しいとか恋愛で起こる諸症状を経験。それから10年ほど片思いを続け、ストーカー扱いされるほど嫌われる。

その後、気になる人は出来たものの、もちろんうまくいかない。今から1年ほど前に好きな人(仮:柴犬さん)ができたものの、わたしガチギレするの形で関係が切れる。LINEはブロックまでいかなくとも非表示にされてるっぽい。いやもう今回はブロックされたかも。
柴犬さんのことでのダメージが大きく、かなり思い悩み、何が原因でこんなことをしてしまうのかと必死であれやこれやと自分と向き合い、同じような悩みはないかとネットで探すも、恋人関係での悩みなので、参考にならないよ。。その前段階で問題が起きるんだよ。。学校で教えてくれたっていいじゃないか。。。と考える。
ちょうど高齢処女ができあがる一例という記事を読み、なんか自分のことも書きたくなり、ぼやかしつつも書いてみると、悶々とずっと抱えてたものが少し離れたような、思い悩む必要なんてないんじゃないかと、一番の理由である存在への憎しみが消えつつある。
ので、書き綴ろうと思う。

つづく