日々耕作

アラフォーひとり。自分が使っている身の回りのもの、映画やドラマの感想、考えてることとか書いてます。

恋愛ってどうするのか学校で教えてくれないか。

恋愛の仕方をわかってない男に教えてたって!ではなく、教えてほしかったなと、だいぶ受身な考えが今日よぎったので。

中学か高校くらいに全学年が体育館に集まり、こんな詐欺があるから気を付けましょうという授業があったけど、恋愛だって家庭科か保健体育の中に組み込んでもいいんじゃないかと思ったんです。たしか、早稲田大学に授業ができましたよね。

映画ハリーポッターで、ダンスパーティーのための練習があり、ダンスなんて、女子と踊るなんて、げぇ。。。と男子生徒が反応を見せているシーンがあり、非常に新鮮だったのを覚えています。
それまで見た映画やドラマでは、あの子をパーティーに誘えた!Yeah!と喜ぶものばかりだったので。小学生くらいでも。

なので、ああこういう時期って文化や人種は問わずにあるんだなと、すごく新鮮でした。と、同時にこういう機会を通して、恋愛に必要となる経験を積んでいくんだなと。対して、日本はそんなのありませんし、異性交遊を禁止されてたりします。
まぁ、、そんなのなくとも、ほとんどの人は恋愛し、結婚します。どれだけ独身が増えたといっても、まわりはカップルだらけ、友達はみんな結婚してます。

でもな、あってもいいと思う。この前、お昼に見てたニュースの中で、小さな子供向けに取り組まれてる性教育が取り上げられいたんです。それは、自分の身体は自分のもの。勝手に人が触ったり、傷付けていいものじゃないんだよ、といったことを教える内容でした。

私はアラフォーです。性に関する知識というのは雑誌や漫画、誰かが話したことからでした。今はネットに色んな情報が溢れかえってますが、媒体がネット上というだけで、中身は同じかもしれません。
寝た子を起こすから良くないという考え方が強く、ピュアであってほしいという願望が強いのかなと思うんですが。

この取り組みの内容は、「個」として自分を捉えるとして考えても、すごくいいなと思ったんです。そうすると相手を尊重する意識も芽生えるかも。
みんながこうだからこう!空気を読め!で作られてきた時代から、個々が自立した時代が来るのかもしれない。。

女性向けの恋愛How to系の記事を読むと、「愛され♡」時代からまるで進んでないことにビビったことがあります。どうしたら彼氏からワガママと思われないか、料理上手でアピール😉とかばかり。LINEが未読なのは忙しいから、思いやってあげよう☆わがまま言っちゃダメ☆会いたいと思わせるには?な感じでゲソーッとしました。。
どうして未だに男性主体で受身評価なんだろうと。というかそんな女子怖くないかな。

恋愛なんて女子供がするものと軽んじられてそうですけど、生き物としての根幹みたいなものだから、軽んじていいわけない。(個人的には恋愛恋愛言われても鬱陶しいし、女性は恋愛モノ好きでしょというメディアの体質も苦手です。)
今は結婚するもしないも自由!恋愛しなくてもヨシ!な時代となったけど、人との関わり方や思いやり、自分と向き合うという視点に立つと、教わる機会があってもいいよね。。恋愛って真に自立することかもしれないと考えたのでした。