日々耕作

アラフォーひとり。自分が使っている身の回りのもの、映画やドラマの感想、考えてることとか書いてます。

クレ・ド・ポー最高級ファンデーション 乾燥肌改善しすぎて脂性肌

資生堂の高級ライン、クレ・ド・ポーボーテの最高級ファンデーション
ル・フォンドゥタン。発売された当初はカバー力がないことであまり評判は良くなかった記憶(2ちゃんねるにて)。

www.cledepeau-beaute.com

自分には到底関係のないファンデと思っていたが、39歳となると必要性を感じてならず、色々と探しているときに懐疑的ながら、とりあえずサンプルを貰い使ってみた。
衝撃的な使い心地の良さと、カバー力はそこまで悪くないこと、クレンジングした後の肌の状態の良さ(しかもそれが翌朝も続いている)に驚愕して購入。

塗っている方が調子がいいので、色付き高級クリーム的に使っていると、乾燥肌改善しすぎて脂性肌で困るくらいになってしまった。
どれくらい乾燥肌だったかというと、冬は肌が常に引きつってて痛い、ファンデ塗るとウロコだらけ、オデコが異様に乾燥してシスレーのクリームすら塗ったそばから干上がる。というくらい。私は乾燥肌ってなんそれ?なくらい乾燥知らずでテカリと戦っていたほどなんだけど、某化粧品ブランドのMAイベントに参加し、ゴシゴシ強くクレンジングされ、W洗顔を勧められるままにやっていたら、極乾燥肌になってしまった。

それからずっと悩み続け、改善方法を模索し、美容皮膚科にも通ったが改善したのはこのファンデーションだった。乾燥肌がたいぶ改善されていても、どうしてもファンデを塗るとウロコが出てくる。特にアゴ。これはそれが全くない。
ちなみに、このファンデは下地要らず。
なので、メークも落とせる石鹸かミルククレンジングがいいかもな。そうだクレドの上のラインにシナクティフの石鹸があるじゃないかと、サンプルもらい使ってみたら結構良い!しかしこれがよくなかったと思う、脂性肌はこれで進んだ気がする。

というわけで、一体どうやって使うのがベストか模索中。
最近、ガールズチャンネルで化粧水・乳液使わず美容液だけという情報を見たので、ちょっとお試し中。たしかにこれだとベタベタギトギトしない。

※めちゃくちゃ肝心なこと忘れてたけど、ル・フォンドゥタンのサンプルもらって試したときって、THE GINZAのスキンケアサンプルもらって、それと合わせて使っていたということ。そりゃ完璧な肌になるはずだよ!翌朝も調子良いよ!