日々耕作

アラフォーひとり。自分が使っている身の回りのもの、映画やドラマの感想、考えてることとか書いてます。

お塩のワックス…スタイリングするときはオイルをベースに使うとよし。

ケアオブヤード…フィンランドナチュラル系ヘアケアブランド。
のハードワックス。

 

最近、通い始めた美容室で使われていたもの。髪に使うものは自分であれこれ探すよりプロが使ってるのがいいだろうという基準で美容師さんが選んだのを買うようにしてます。(ちゃんと使い込んでる感のあるやつ)

買ったのは@伊勢丹ビューティーアポセカリー。

 

f:id:pompomdefence:20200726155221j:plain

海に入ると髪が固まることをヒントに作られたオーガニックでもスタイリング力の高いソルト入り

ヘアワックスです。

careofgerd.jp

 ワックスだけど、柔らかいクリームテクスチャー。
お試し用が置いてあった(コロナ前)ので、試してみる。こんなテクスチャーで大丈夫?と懐疑的だったけど、手ぐしで外ハネさせるのにちょうどよい。キープ力もある。けど、ベタベタしない。ということで購入。

私の髪は太い、固い、量多いです。

それでもこのワックスだと外ハネをキープしてくれます。がっちりハードにキープではなく。変に固めて毛束を作ることもなく、非常にナチュラルにセットできます。

 


 

ただ、これだけだとセットできないです。私の場合。髪質もあるんですが、私のヘアアレンジ力はポニーテール止まりなので。(コテなんて30過ぎてやっと使えるように。)

そのため、どんなイリング剤も常に無に帰してました。では、なぜこのワックスでうまいことできるかいいますと、、

セットするためにベースにオイルを使う!最近、通い始めたその美容室でこんな風にセットしてくれたので、マネしてみたら、それなりに再現できたんです。こんなの人生初だ。

オイルを使う際は、全体に塗り付けるんではなくて、内側外側に髪を分けて、内側の毛先に外ハネするよう癖付けながら揉みこんでいく。そしたらワックス仕上げる。このときは毛先全体に。

 

ちなみにオイルは無印のホホバオイル。前は全身に使える美容オイルでやってたんですけど、試しにホホバオイルでやってみたら特に変わりなかったです。