日々耕作

アラフォーひとり。自分が使っている身の回りのもの、映画やドラマの感想、考えてることとか書いてます。

SK-2のジェルクレンジング

CCクリームやエッセンスに比べるとかなり知名度が低いであろうな、お品。

sk-ii.jp

昔、伊勢丹のコスメ通販に載ってるクレンジングを全部@コスメで検索して、どれがいいか調べたことがあったんです。買い替えのタイミングで、このクレンジングは知られてないけど良いという口コミがあったのを思い出し、サンプルないので思い切って現品購入。

結果としてはリピート3回目くらい。

どこがいいか。
①ちょうどいい保湿感
②扱いが簡単
③角質もほどよく除去

これくらいなんですけど、けっこう重要ポイントです。

①ジェルタイプは楽なんですが、ゴッソリ皮脂を持っていかれたようにパサパサしてしまう。
クリームやミルクだとしっとりし過ぎて、ダブル洗顔したくなる。しかしダブル洗顔不要のタイプは乾燥する。

②クリームやミルクは量によって乳化のタイミングがバラバラ。適量を掴むのが難しい。オイルは激乾燥した原因を作った1つなような気がして怖い。

③私は新陳代謝が悪いのか、皮膚が薄いくせに角質が溜まってゴワゴワしやすい肌なので、クレンジングだけで除去してくれると有難い。
しかもほどよい。

あと、皮膚が薄いためかキメが乱れやすく、乾燥しやすいので、あまりこすらず落とせるのがいい。といった条件をクリアしてるのがこれです。
今まで使ったことあるのが、シスレーのミルククレンジングやシュウウエムラのオイル。アルージェのミルキージェルクレンズ、HABAのオイルクレンジングなどなど。その中でこれが一番良かった。
使用感だとシスレーが近いかな。ただ、角質に対してはSK-2に軍配が上がる。

f:id:pompomdefence:20210101190831j:plain

こんな感じ。クリーム色で、写真じゃわからないけどパールが入ってるようで入っていないジェル。たぶん何かの成分。ピテラかな?
香りは、、あの匂い。臭いです。。
だいたいサクランボくらいの量で、ふっと軽くなったタイミングで洗い流します。
BAさんに教わった方法だと、軽くなったタイミングで水を加えて乳化すると、よりしっかり落とせるそう。
ただ、乾燥がひどくて皮むけしてる時は落ち切れてないです。こするのが怖くて、軽くなったらさっさと水で流してしまうからかもですが。

今は在宅なので、毎日メークしておらず、週3日くらいの頻度で使って2ヶ月半くらい持ちます。
オイルも評価が高くて、実際にカウンターで使ったときも良いなと感じてたので、乾燥怖いとビビりつつ、いつか買いたいと思ってて買えない。